保育施設・ベビーシッターのご依頼はネス・コーポレーションへ

RECRUIT

先輩社員インタビュー

保育方針のわかる系列園に預けられる安心感

2011年入社 5歳児クラス担任 2011年入社
5歳児クラス担任

■ ネス・コーポレーションに転職した理由は?
幼稚園の担任の先生が印象的で憧れていました。そのため、学校卒業は幼稚園で3年勤務しました。
結婚・出産のために退職し2年のブランクの後、認証保育所で初めて保育士として勤務をしましたが、保育方針などが合わず悩んでいました。
その時自分の子どもをネス・コーポレーションの保育所に預けていたので、施設長から子どもを預けていない系列園であれば、保育士として勤務でき、保育料も半額になる制度もあると聞き、現在の園に転職をしました。
■ ネス・コーポレーションの魅力は?
保育環境が整っているところです。
配属園は広い遊戯室もあり、園庭がなくても伸び伸び活動できます。
そして各部屋にピアノもあります。ピアノ伴奏は得意なので、子ども達と一緒に歌を楽しんでいます。

■ 職場の雰囲気はいかがですか?
穏やかな雰囲気の職員が多いと思います。
チームワークも良いです!
施設長はじめ子育て経験者の職員も多くいるので、自分の子どもが病気になったときなどまわりの職員がフォローしてくれ、理解があることもありがたいし、働きやすいです。

■ 研修制度はいかがですか?
毎月の社内研修が勤務園で開催されるので、仕事が終わってからそのまま参加できるのは魅力的です。
内容もバランスが良いので、幅広く実践に活かすことができます。
園でも家庭でも役立つことが多く、最近は、職員の視点と親の視点の両方から学んでいます。
■ 保育士として大切にしていることは何ですか?
愛情を持って接すること、笑顔と挨拶を大事にしています。
■ 仕事と家庭との両立はいかがですか?
起きてから寝るまで毎日あっという間ですが、充実して楽しいです。
お休みの日は、家庭とのコミュニケーションを大切にしています。
両親が近くに住んでいるので、子どものお迎えはお願いしています。
家族の理解と協力が支えです。
そして、職場の理解があることも、仕事と家庭の両立には必要不可欠だと思います。
もっと時間の作り方、使い方を工夫しながら、これからも両立できるようがんばりたいと思っています。