保育施設・ベビーシッターのご依頼はネス・コーポレーションへ

RECRUIT

先輩社員インタビュー

一人で出かけてマイペースに過ごしてリラックスしています♪

2014年入社 1歳児クラス担任 2014年入社
2歳児クラス担任

■ 保育士になろうと思ったきっかけを教えてください。
子どもが好きだからです。
年の離れた妹がいて、妹の友達と遊ぶのが楽しかったのもあり、小学生のころから保育士になりたいと思っていました。
■ 実際に保育士として働いてみていかがですか?
思っていたより大変です。
体力面もありますが、ただ子ども達と遊ぶだけではなく、どうしたら成長につなげられるか?ということも考えながらなので日々勉強です。
わからないことは先輩にどんどん聞いています。
■ ネス・コーポレーションに決めた理由は何ですか?
少人数で、子ども一人一人と丁寧に関わりながら保育ができると思ったからです。
自宅からの通いやすさもポイントでした。

■ 職場の雰囲気はいかがですか?
とても良いです。
同期も同じクラスにいるし、先輩方もいろいろと教えてくれるのでわからないことなどがあった時も聞きやすいです。
■ 研修制度はいかがですか?
保育に活かせる内容が多く、とても勉強になります。
救急法の研修は、知っていてよかった!と思うことが多くありました。
各園の先生が集まるので、異動前の園の先生と会えるのも楽しみの一つです。
■ 保育士として大切にしていることは何ですか?
目を見て子どもの話を聞いてあげるなど、丁寧に関わることを大切にしています。
怒らないように、とも思っていますが注意しなければいけない部分もあるので、そこはしっかりと注意しようと決めています。
■ 休日はどんな風に過ごされていますか?
家でゆっくりしていることが多いです。
ライブに行ったり出かけることもありますが、一人で出かけてマイペースに過ごしてリラックスしています。
■ 就職活動を振り返って… 一言どうぞ!
夏に実習があったので、終わって落ち着いてから就職活動を始めましたが、もっと早くから情報収集をすればよかったです。 夏前のじっくり考えられる時期に園見学などをしたら良いと思います。
いろんな園を見て、自分にあった園を見つけるのが大事だと思います。
■ 今後の目標は?
子ども達が、一緒にいて安心できる、と思える保育士になりたいと思っています。
遊びのレパートリーを増やしていくことと、ピアノが少し苦手なので練習して上達するのも目標です。