保育施設・ベビーシッターのご依頼はネス・コーポレーションへ

RECRUIT

先輩社員インタビュー

友達と出掛けたり、一日家で過ごしたり様々な休日を満喫♪

■ 保育士になろうと思ったきっかけを教えてください。
大学のゼミの先生が、講師として保育園をまわっている話を聞いて、興味を持ちました。
もともと小さい子は好きで、将来は幼稚園の先生になりたいと漠然と考えていました。
■ 実際に保育士として働いてみていかがですか?
保育科を専攻していなかったので実習をしていなかったので、気持ち的にはハンデを背負っている状況でのスタートだと思っていました。子どもに対する接し方やどのように声掛けをしたらよいかなど、先輩の見様見真似で手探りの状態でした。
■ ネス・コーポレーションに決めた理由は何ですか?
就職サイトなどから会社HPを見てかわいい雰囲気だなぁと目にとまり、園見学をしました。蒲田園を見学したのですが、施設もキレイで、体操のカリキュラムを行っていた子ども達がとても楽しそうにしていました。また、保育士さん達の雰囲気がよいと感じたので選びました。
■ 職場の雰囲気はいかがですか?
実際に働く前は、知り合いで保育士として働く人に「保育士は大変だよー」と聞いていたのですが、先輩保育士の方々が親身に話をきいてくださったり、サポートしてくださったりするので、働きやすい環境だと思いました。また、運営本部の方も気遣いある言葉をかけてくれたりするので、うれしいです。
■ 研修制度はいかがですか?
各自で勉強をしようとしてもなかなかできないので、定期的に開催される研修制度は、苦手分野も補えるので良いと思います。
また、他の園に配属された同期にも会えるので楽しく参加できています。
印象に残っている研修は、わらべうたです。実際に保育の中で活かせたり、また少し大きい子にとっても、童謡とは違ったわらべうたを「なんのお歌?」と興味を持ってくれたりします。
■ 保育士として大切にしていることは何ですか?
笑顔を絶やさずにいること。泣いていたり、やだやだと嫌がる行動には必ず理由があると思うので、気持ちを酌んであげられるようにしたいです。大きい子は話せばわかるのでちゃんときいてあげ、小さい子はあまり言葉が通じなくても歌や動きで伝え合えるようにしています。
■ 休日はどんな風に過ごされていますか?
友達とご飯やカラオケなどに行ったりします。たまに同期と飲みに行ったり、一日家で過ごしたり様々な休日を過ごしています。
■ 就職活動を振り返って… 一言どうぞ!
就活スタートが遅れたことと、実習がなかったことが不安材料でした。
実際に働き始めるまではやっていけるか不安がぬぐえませんでした。
今となっては、周りの先生のサポートもあり、良い環境で働けているので、不安に思うようなことはなかったと思います。
■ 今後の目標は?
メリハリのある保育ができるようにしたいです。今は、その日その日を全うすることでいっぱいいっぱいになりがちですが、1日、1月、イベント等があっても、流れを把握しながら計画的に動けることが出来るようにしたいです。