保育施設・ベビーシッターのご依頼はネス・コーポレーションへ

RECRUIT

先輩社員インタビュー

同じく上京した地元の友達と近場から遠出もしています

2014年入社 1歳児クラス担任 2014年入社
1歳児クラス担任

■ 保育士になろうと思ったきっかけを教えてください。
小さい頃から子どもが大好きでした。
弟の世話をするのも好きだったので、子どもに関わる仕事がしたいと思っていました。
実際に保育園に就職したいと決めたのは、実習に行った際に保育園だと0歳~5歳まで成長を長く見守れると思ったのが理由です。
■ 実際に保育士として働いてみていかがですか?
想像していたより大変です。 見えていなかった仕事や、自分ができていない部分が浮き彫りになり、成長しなければ!と感じています。
ですが子ども達の出来ることが増えていくのを見るのはとても嬉しく、やりがいを感じます。
■ ネス・コーポレーションに決めた理由は何ですか?
学校に来ていた求人票とチラシが目にとまり、気になっていました。
ホームページを見て優しい雰囲気だな、と思い園見学に参加しました。
園見学をしてもホームページを見た時の印象と同じで、この環境で子ども達の保育をしたいなと思いました。
地元では見学をした園もありましたが、受けたのはネス・コーポレーションだけです。

■ 職場の雰囲気はいかがですか?
先輩たちは頼もしくて、私のことを育てようとしてくれているのを日々感じています。技術面は教わるだけではダメなので、見て覚え、身に付けなければと頑張っています。
わきあいあいとしていて、相談事も話しやすい雰囲気です。
■ 研修制度はいかがですか?
仕事から帰ってから勉強をする時間を取るのはなかなか難しいので、研修制度はとても助かっています。
まだ保育に取り入れることができていませんが、先日の手作りおもちゃの研修で教わったおもちゃを作って取り入れたいなと考えています。
■ 保育士として大切にしていることは何ですか?
子どもの気持ちになって考える、声かけをしてあげることを大事にしています。
ちょうど今担任をしている子ども達が「お友達」を意識し始めている時期です。
その中では喧嘩になることも少なくありませんが、それぞれの気持ちを考えながら間に立ってあげるようにしています。
■ 休日はどんな風に過ごされていますか?
地元から同じ保育士として上京した友達と買い物などに行っています。
最近は近場だけでなくいろんなところへ足を伸ばしています。
今まで遠くてなかなか行けなかった場所へ気軽に行けるので、楽しいです。
■ 就職活動を振り返って… 一言どうぞ!
最初は地元で就職!と思っていました。
地元の福島や栃木の園を見学に行きましたが、残念ながら「ここに就職したい!」と思える職場には出会えませんでした。
友達が東京での就職を考えているというのを聞き、視野を広げてみようと思ったら働きたい職場が見つかりました。
地元だけでなくて広い範囲で自分に合う園を探すのは大事だと思いました。
■ 今後の目標は?
子ども達を第一に考え、先を予測しながら余裕を持って行動できるようになりたいです。
未熟な部分も多いので直したいです。