保育施設・ベビーシッターのご依頼はネス・コーポレーションへ

RECRUIT

先輩社員インタビュー

同郷の友達と話題のお店でおしゃべり♪

■ 保育士になろうと思ったきっかけを教えてください。
9歳年下の妹がいて、生まれた時からお世話を手伝っていました。
妹の保育園の保育士さんを見て、最初は興味がある…程度だったのですが、行事などでテキパキと動く姿が「かっこいい!」と思い、保育士を目指そうと思いました。
保育士資格の取れる短大に最初入学したのですが、実習を重ねて行くうちに子ども達の「気持ち」の面が気になるようになり、心理面を学べる大学に編入しました。
■ 実際に保育士として働いてみていかがですか?
最初のうちは先輩保育士に教えてもらったりフォローしてもらいながら、なんとか進めていました。
今は自分で考えて保育を進めていかなければいけない!と思うし、運動会などの行事で責任のある役割も経験し、保育士の責任の重大さを感じています。
ただ、大変だと思う反面、嬉しい場面も多いです。
■ ネス・コーポレーションに決めた理由は何ですか?
東京で開催された合同説明会に参加し、少人数でアットホームな雰囲気を感じいいな、と思いました。
その時他社の説明も聞きましたが、最初に園見学&説明会に参加したのがネスでした。
園庭がない分、その時にやりたい活動に合わせてお散歩の場所を変えるというお話を聞き、とても興味を持ちました。
また、実際に働いている保育士さんたちの雰囲気がとっても良かったので、ここで働きたいと思いました。
■ 職場の雰囲気はいかがですか?
すごく良いです。先輩たちはよく気にかけてくれていますし、フォローもしてくれるのでのびのびと保育をすることができています。
先日行われた運動会では、どのように動いたらよいかわからなくなってしまっても声かけをしてくれ、とても助かりました。
■ 研修制度はいかがですか?
「運動あそび」研修が印象に残っています。
自分が実際に体を動かす事で、子ども達にどう伝えたら良いか、何歳の子にはどういう動きにアレンジしたら良いか、と考えることができました。
「保育者が大きく体を動かすと、子ども達も大きく体を動かせて楽しくできる」というアドバイスが印象的でした。
■ 保育士として大切にしていることは何ですか?
子ども達が怪我なく、元気に過ごせるように、ということを第一に考えています。
そのためには保育士は笑顔で元気にいなきゃ!と思いますし、子ども達の気持ちに寄り添うことも大事だと思っています。
■ 休日はどんな風に過ごされていますか?
地元から東京に出てきている友達が結構いるので、おいしいものを食べておしゃべりをしてリフレッシュしています。
東京はどこも人が多く、話題のお店は並ぶ事も多いですが、並んでる間もおしゃべりが弾むし最近は並ぶ事にも慣れてきました。
■ 社宅の住み心地は?
すごく良いです。
通勤も乗り換えがなく便利で、近くにご飯屋さんも多いのでついつい外食してしまいます。
まだあまり近所のことが分かっていないので、もっと散歩をしたいです。
■ 就職活動を振り返って… 一言どうぞ!
まず自分が一番素敵だな、と思う笑顔を見つけることが大事だと思います。
就職活動で自分をアピールするには笑顔が一番だと思いますし、自分が本当に働きたいと思った企業ではその笑顔が自然と出せると思います。
■ 今後の目標は?
自信を持って保育ができる保育士になりたいです。
手遊びや歌遊びなどの引き出しを増やしたり、離乳食の進め方や保護者の悩みを一緒に考えていけるように知識を増やしていきたいです。