保育施設・ベビーシッターのご依頼はネス・コーポレーションへ

RECRUIT

先輩社員インタビュー

一人暮らしもスタート! 趣味を満喫しています

■ 保育士になろうと思ったきっかけを教えてください。
歳の離れた妹2人の面倒をみていて、小さい子どものお世話が楽しくて保育士になりたいと思いました。
■ 実際に保育士として働いてみていかがですか?
思っていた以上に体力勝負な仕事だと思います。
入社して3ヶ月ですが、0歳児担当なので短期間でも子どもの成長に日々変化があることがとてもよくわかりました。
入園したてのころは慣れない保育園生活でとまどっていた子ども達が、最近は園での生活にもなじんできたのでとても嬉しいですし、やりがいを感じます。
■ ネス・コーポレーションに決めた理由は何ですか?
公立保育所も受けたのですが、少人数制で一対一で深く子どもと関わりたかったので、これを方針として実行しているネス・コーポレーションの方がより私の想いを実現できると思い、決めました。
特に低年齢の子どもを担当したいという希望があったので、認証保育所であれば0~2歳の子が多いことも理由の一つです。
■ 職場の雰囲気はいかがですか?
アットホームな雰囲気です。
先輩方から、「新人なんだからできないこともあるよ」といつも励ましてもらっています。
がんばりを見てもらえている、という安心感があります。
■ 研修制度はいかがですか?
現場に活かせる内容が多いです。
リズム遊びや紙芝居、手遊びなど、研修を通して学んでいきたいと思います。
■ 保育士として大切にしていることは何ですか?
子ども達の気持ちを受け止めることを心がけています。
泣いたら、どうしたのと心に寄り添い、子どもの気持ちを引き出すことができるようにしていきたいと思っています。
■ 休日はどんな風に過ごされていますか?
就職を機に一人暮らしを始めたんです。
料理が趣味なので、好きなものを思いっきりつくって楽しんでいます。
保育で疲れて帰っても、必ず1品は何か作るようにしています。料理することでリフレッシュできていますね。
■ 今後の目標は?
まずは日々の保育に精通すること。そして、保育以外の業務も一つひとつ丁寧に進めていけるようにしたいと思います。
■ 就職活動を振り返って… 一言どうぞ!
自分にとって譲れない柱を2、3本持っていると、就職活動をブレなく進めることができると思います。
そして、保育方針と比べて、実際に見学をして自分に合っているかを確かめることが大切です。
ぜひ一度、ネス・コーポレーションの園に足を運んでみてください。