保育施設・ベビーシッターのご依頼はネス・コーポレーションへ

RECRUIT

施設長インタビュー

職員の意見にみんなで耳を傾け、共有し、反映することの大切さ

■ ネス・コーポレーションの魅力は?
園、施設長を中心に職員の意見が保育に反映されているところですね。
活発な話し合いをもとに、職員のやりたいことを採り入れ、取り組みやすくわかりやすい教材等を揃えたりしています。
■ 勤務している園の特徴は?
現在勤務している園は、都会の中の都会にあります。
ご夫婦とも遅くまでお仕事をがんばっている保護者が多いので、安心して預けられる環境を常に心がけています。

■ 職場の雰囲気はいかがですか?
職員は皆生き生きとしていて、とても明るいですね。
自分のクラスだけでなく他のクラスの子ども達のことも、よく見て関わっています。
少人数制で園も広くはないので、子どものかわいい仕草などをみんなで共有できることも良いところです。
楽しいことや喜びを一体となって感じることができます。

■ 職員とのコミュニケーションは?
施設長として全体を把握し、手が足りてないところのフォローに入っています。
その中で話をしたり、声をかけたりしています。
職員もこんな時はどうしたらよいのかなど相談もしてくれるので、日々のやり取りの中で自然とコミュニケーションをとれていますね。
■ 施設長としていちばん大切にしていること、心がけていることは?
何よりも子どもがいちばん大事です。
もちろん、保護者の意向も大切にしています。
そして、職場を作る仲間として職員も重要。
楽しく仕事ができるよう、意見に耳を傾け、みんなで共有し、反映していくよう心がけています。