保育施設・ベビーシッターのご依頼はネス・コーポレーションへ

RECRUIT

先輩社員インタビュー

目標とする保育士が身近にいます!

■ 保育士になろうと思ったきっかけを教えてください。
子どもが大好きなこと、そして、母が働いている姿を見て、ワーキングマザーのお手伝いをしたいと思ったことがきっかけです。
■ 実際に保育士として働いてみていかがですか?
こんな保育士になりたいなと思っていた先輩保育士達が職場にはたくさんいるので、保育士になって良かったと思っています。
子どもが主体であること、そして保育士は寄り添っていくという保育方針に共感をしています。
毎日が楽しいです。
■ ネス・コーポレーションに決めた理由は何ですか?
地元の仙台で開催された合同就職説明会に参加しました。
参加している事業者の中でネス・コーポレーションの会社説明が一番心に残りました。
リトミックや絵画など専任の講師を招いてのカリキュラムを導入していることも良いなと思いました。
自分自身も学べること、楽しく取り組むことができると思ったからです。
■ 職場の雰囲気はいかがですか?
幅広い年齢の保育士さん達がいて、保育パートさんも含めて皆で協力しチームワークが良いなと思います。
皆さんとても優しく、たくさん教えてもらっています。
■ 研修制度はいかがですか?
先日参加したふれあい遊びの研修では、翌日早速教えていただいたタオルを使って遊んでみました。
即実践できる内容が良いと思います。
月1回の研修で同期メンバーとも顔を合わせることができ、情報交換もできるので、積極的に参加したいと思っています。
■ 保育士として大切にしていることは何ですか?
本来ではあればお母さんと1日一緒に過ごしたい子ども達を、お母さんの代わりにお預かりするので、家庭と同じ状況で安心して過ごせるよう努めていきたいと思っています。
また、プラスの言葉がけを大切にしています。
○○してはいけないというより、○○すると楽しいよと伝えていきたいと思います。
■ 休日はどんな風に過ごされていますか?
おいしいものを食べるのが好きなので、横浜の中華街に初めて行ったり、山下公園のパンケーキを食べに行ったりしています。
また、野球が好きなので、野球の応援でリフレッシュしています。
■ 今後の目標は?
子ども達がいつも楽しいと思ってもらえるよう、遊びの幅を広げていきたいと思います。また、「食育」に力を入れていきたいと思います。
配属園は特に「食育」を大事にしている園なので、栄養士の先生と協力して取り組んでいくのが目標です。
■ 就職活動を振り返って… 一言どうぞ!
仙台で開催された合同就職説明会の際に、ネス・コーポレーションの会社説明を聞き、その場で園見学と面接の予約をしました。実際に東京に出て、自分の目で園を見て入社したいと決めました。やはり、しっかり見学し自分に合った園なのかを確認することが大事だと思います。