保育施設・ベビーシッターのご依頼はネス・コーポレーションへ

RECRUIT

先輩社員インタビュー

職場は優しい雰囲気

2012年入社 0歳児クラス担任 2012年入社
0歳児クラス担任

■ 保育士になろうと思ったきっかけを教えてください。
母が保育士なので、小学生の頃から自然に保育士になろうと思っていました。
■ 実際に保育士として働いてみていかがですか?
働き始めた感じたことは、実習とは違って、責任が重い仕事だということ。
一つひとつを自分で判断しなくてはいけないことが多く、社会人になったという自覚が出てきました。
■ ネス・コーポレーションに決めた理由は何ですか?
卒業年の5月に東京で開催された「マイナビ2012保育士就職セミナー」に参加しました。
その時にネス・コーポレーションのブースで説明を聞いたことがきっかけです。
社員のことを「優しい雰囲気の職員が多い」と紹介していたことが印象に残りましたね。
実際の園に行き、確かに園全体が優しい雰囲気に包まれ、子ども達も職員同士も仲良く過ごしていたことが決め手です。
■ 職場の雰囲気はいかがですか?
チームワークがよく、和気あいあいとしています。
担当以外の子ども達のこともよく見ていて、みんなで連携を取っています。
同じ青森県出身の先輩がいるので、気軽に相談したり、休みの日に一緒に遊びに行ったりしています。
■ 研修制度はいかがですか?
年間で計画されていて、内容も豊富です。
講師はベテランの職員から外部の専門家など、学ぶことが多いです。
職場で研修への参加が奨励されているので、参加しやすさも魅力です。
■ 保育士として大切にしていることは何ですか?
子どもの笑顔です。
子どもが悪いことをした時、注意したり促したりする中でその後の活動が笑顔に過ごせるような接し方を心がけています。
■ 休日はどんな風に過ごされていますか?
同じ大学から一緒にネス・コーポレーションに就職した友人が他園にいます。
休日にもよく一緒にいろいろなところへ遊びに出かけて、リフレッシュしています。
■ 今後の目標は?
学校で勉強してきたことと、実際の子どもの姿は違うと実感しました。
一人ひとりにあった対応や配慮ができるように、日々保育に取り組んでいきます。
■ 就職活動を振り返って… 一言どうぞ!
活動中は、さまざまなセミナーや説明会に足を運びました。
疑問に思ったこと、もっと聞いてみたいと思ったことは、臆せずどんどん質問すること、
そして実際に園へ見学に行き、納得できることが重要だと思いますよ。

同じ青森の短大から、一緒に東京へ出てきました。
社宅を利用しています。
配属園は異なりますが、励ましあったり、情報交換したり、
休日は遊びに行ったりしてリフレッシュしています。