ニュース

園からのお便り

お正月お楽しみ会

明けましておめでとうございます。

ベリーベアー東雲も新年がスタートしました。

今年最初の行事は「お正月お楽しみ会🎍」

お正月遊びをみんなで楽しみました。

今年はスペシャルゲストとして獅子舞が来てくれました。

最初に獅子舞の舞を見ました。迫力ある舞に子ども達も職員もビックリ!!!

舞の後は今年一年元気に過ごせるよう頭をパクッと噛んでもらいました。

小さな子達は怖くて泣いてしまう子もいましたが、みんな頭を噛んでもらったので今年一年元気に過ごせそうです☺️

この後各クラスに分かれて遊びました。

 

【だるま落とし】

だるまを倒さず下を叩く事が難しく、何度もチャレンジしていました。

大きい物から小さい物まで様々なサイズがあり、それぞれ遊びたいサイズを選び遊びました。

 

【福笑い】

ダルマやドラえもん、ちいかわなど色々な福笑いがありました。

目隠しをして友達と協力して顔を完成させる子や、キャラクターの顔を思い出しながら完成させる子など様々な楽しみ方をしていました。

 

【トントン相撲】

好きな形を選び色を塗りました。

自分の描いた絵を土俵の上に置いたら、見合って見あって…はっけよいのこった!
箱を強く叩きすぎて二体とも一緒に倒れてしまいました。

優しく叩くと倒れないというアドバイスをもらうと、自分の絵が倒れないよう慎重に叩きながら遊んでいました。

 

【こま】

紙コップのコマに絵を描き、くるくる回すと綺麗な模様が出てきて何度も回して遊んでいました。

 

【凧揚げ】

凧にペンで好きな絵を描いたり、シールを貼りどの子も素敵な凧を作っていました。

完成したらホールで走ります。早く走れば走るほど高く上がる凧に喜ぶ子ども達。

 

普段遊ばない伝統のある遊びにどの子も興味を示して楽しむ事が出来ました。

今年も保育園での子ども達の様々な姿を発信していきます😊

ページTOP